アイテムカテゴリ
家具
照明
雑貨
ファブリック
ファッション
キッズ&ベビー
ギフト・ギフトカタログ
アウトレット(会員限定)
照明
雑貨
キッズ&ベビー
ギフト・ギフトカタログ
アウトレット(会員限定)
アウトレット対象アイテムをご覧になるには
ログインが必要です。
TOP > 特集一覧 > スタッフが購入したカーテンTOP5


「インテリアの仕上げはカーテンです」
社内にこんな格言があるほど、カーテンはインテリアのなかで重要な役割を果たします。そんなカーテンの重要性を知っているアクタスのスタッフが自宅用にどんなカーテンを選んでいるのか。今回はランキング形式で人気のカーテンをご紹介します。
ランクインした商品は、1枚で主役になるものや自然素材の風合いを楽しめるもの、暮らしに合わせて使い方を変えられるものなど、さまざまです。どうぞご覧ください。
アクタスでは、北欧やイタリアのモダンな家具と相性のいい120種類以上のカーテンを取り揃えています。オリジナルブランドの「FABRICIA(ファブリシア)」や「knot(ノット)」をはじめ、国内外から厳選したメーカーの品々からお選びいただけます。

麻のラフな質感と、細かいプリーツの美しさが調和
麻とポリエステルの混紡糸で織り上げたレースカーテン「MISE EN SCENE(ミザン)」。麻特有のシャリ感とほどよい光沢、1mの仕上がり幅に対して1.5mの生地を使って作られるプリーツが魅力で、堂々の1位を獲得しました。ヒダを作らないフラット縫製でも、生地自体の重なりによって立体感が生まれて、しなやかな手触りと豊かな表情を楽しめます。

「以前からミザンが好きで、お客様にもよくご提案していました。お客様からも「やっぱり素敵でした!」と喜びの声をいただいていたので、自分でも使ってみようと購入することに。じつは、コスパを重視したレースカーテンを使っていたのですが、ミザンに変えて驚きました。『カーテンひとつで、ここまで部屋の雰囲気が変わるんだ!』と、身をもって実感しています」
福岡店 田坂
「『新居には絶対にミザン!』と決めていました。リビングに1枚掛けで使っています。東向きのため朝の時間帯は日差しが少し眩しく感じることがありますが、日中は日差しだけでなく、外からの視線もしっかり遮ってくれます。個性的なのに、部屋にすっと馴染んでくれるお気に入りです」
西宮ガーデンズ店 薄葉

飽きのこないベーシックさで、木の家具が引き立つ
2位は、コットンとポリエステルを混紡し、しっかりと織り上げたドレープカーテン「LIEN(リヤン)」です。生地は光沢を抑えつつも、マットになりすぎない絶妙な質感が、アクタスで取り扱う家具が引き立つと、多くのスタッフから支持されました。
丈夫さと適度なしなやかさを兼ね備えており、ドレープカーテンならではのオーロラのような美しいヒダを作ります。

「ナチュラルな風合いながら、ほどよい厚みと高級感があり、1.5倍ヒダでも十分なボリュームが出ます。生地にしっかりとした重みがあるため、ハイグレードな縫製で仕上げると、シルエットがより美しく仕上がるのでおすすめです。遮光等級はありませんが、生地が厚手なので夜でも室内の明かりが漏れにくく、外から影が見えにくい点も◎」
ラゾーナ川崎店 紀ノ本
「繊維の質感が光に透けると非常に美しく、1枚使いで間仕切りとしても優秀です。特にグレーはどんなインテリアにも馴染み、木製家具との相性も抜群。厚地カーテンだと重厚感が出すぎるし、レースだけだと薄すぎるというわがままを叶えてくれました。ほどよくカジュアルでありながら、品質の良さと絶妙な質感のテキスタイルです」
港北店 小林

立体感ある模様と、
シャリっとした麻混の風合いが魅力
ジャガード織で立体感ある模様が印象的な「VERT(ヴェール)」。ポリエステルに麻と綿を混紡した生地は、光をやさしく採り込む透け感と柔らかな手触りが特徴です。日中は差し込む光で刺繍の陰影が際立ち、床や壁に美しい影を映し出します。
写真のように無地のドレープカーテンと組み合わせて、柄入りのレースとしてお使いいただくことに加えて、レースより厚手でドレープより軽やかな「ケースメント」のため、外の視線が気になりにくい高層階などでは、ヴェール1枚で設えるのもGOOD。

「ナチュラル系の家具と相性ぴったりです。生地の質感もよく、床や壁に映し出される模様の影もとても気に入っています。シンプルなレースカーテンでは物足りないという方に、おすすめのカーテンです。お部屋にほどよいアクセントが加わり、空間がぐっと引き締まります」
さいたま新都心店 吉田
「子どもが生まれるのに合わせて、引っ越した際に購入しました。リビングで過ごす時間が増えるので、部屋が柔らかい雰囲気になることや、子育てグッズとの相性を考えて選びました。お気に入りポイントは、お部屋がパッと明るくなり、縦ラインの柄が天井を高く見せる視覚効果があることです。また、散らかりがちな子どものおもちゃとも不思議と相性がよく、空間がまとまって見える気がします。デリケートそうに見えて意外と耐久性があり、子どもが少々引っ張ってもびくともしないのには驚きました」
店舗外商部 土屋

特有の素材感とラフさが人気の麻100%カーテン
「AIMER(エメ)」は、衣服用の織物工場で丁寧に仕立てた麻100%のカーテン生地です。製造過程で1度洗いにかけることで、麻特有のラフな表情を引き出しています。
シャープでモダンな空間や、温かみのあるカジュアルな部屋にも映えると人気のカーテンです。
麻100%のため、湿度の高い夏には特有のシワがやわらかくなり、乾燥しやすい冬にはシワがはっきりと現れるなど、変化に富んだ表情を楽しむことができます。

「麻ならではのざっくりとした素材感が気に入っています。湿気で生地が伸びる梅雨は床に届き、乾燥する冬は縮んでジャスト丈に。そんな季節による『丈の変化』も、天然素材の愛嬌として楽しんでいます」
さいたま新都心店 松野
「ラフな素材感が、ナチュラルなインテリアと相性が良く、カジュアルになり過ぎないところが気に入っています。エメ独特のシワ感のおかげか、薄手ながらも同じような厚みの生地より保温性があるように感じています。カラーは馴染みの良いナチュラルを選びましたが、もう少し色を取り入れて、冒険してみてもよかったかも。ドレープが描くシルエットが美しく、窓を眺めるのが楽しみになりました」
MD部 山本

引っ越しをしても、窓に合わせて使える便利な1枚
アクタスの若手社員が同世代に向けて開発したオリジナルブランド「good eighty%(グッドエイティーパーセント)」。なかでもスタッフからの人気を集めているのが、リネンとポリエステルの混紡生地のマルチクロスです。
サイズは140×230cmで、折り返して吊るせば丈の調節ができるため、窓に合わせてカーテンとして使えます。賃貸暮らしのスタッフからは「引越し先の窓のサイズを気にせず使い続けられる」と特に支持されています。ソファやベッドカバーなど、暮らしのシーンに合わせてマルチに活躍する点も大きな魅力です。*カーテンとしてお使いいただく際は、 カーテンクリップが別途必要となります。
>「14-23 マルチクロス TOSS」一覧

「薄手で柔らかく、風にふわっとなびく質感が気に入っています。きれいなミントグリーンで、透けすぎず、光をほどよく通してくれるところもお気に入りです。オンラインショップで見ると「緑すぎるかも?」と心配でしたが、部屋に自然と馴染んでくれました。クリップの数で印象を変えられるのも楽しいです」
MD部 西本
「洗面所と廊下の間仕切りに使っています。自然光が入らない場所ですが、鮮やかなミントグリーンで明るさを演出できているかなと。生地の透け感が少なく、リビングと向かい合っていて丸見えになりがちな洗面スペースを隠してくれるので、とてもいいです」
マーケティング部 遊佐

メッシュのような生地が織りなす、
ナチュラルかつ洗練された風合い
生地の端をシンプルに仕上げたデザインの「LENO(レノ)」。サイズは140 x 310cmで、カーテンや間仕切り、ベッドを飾るスプレッドとして、幅広く使える1枚です。糸を絡めながら織ることで隙間ができる、独特のメッシュ風の質感が特徴です。写真のようにオーダーカーテンとして仕立てるだけでなく、カーテンクリップを別途購入してそのまま吊るして使うこともできます。
>「FABRICIA | LENO マルチクロス」

「メッシュのような独特の見た目と風合いに惹かれて購入しましたが、飽きることなく愛用しています。使ううちに「ほつれ」が出てくるのではと心配していましたが、今のところそのようなこともなく、綺麗な状態のまま使い続けられています」
名古屋店 冨岡
アクタスでは、モダン家具に美しく調和するカーテンを120種類以上取り揃えています。オリジナルブランド「FABRICIA(ファブリシア)」や「knot(ノット)」があり、遮熱や断熱性能にすぐれた機能性カーテンもご用意しています。
店頭では、お客様のご自宅をリアルな3Dデータで再現し、お好みのインテリアをご提案する「3Dプランニングサービス」などもご案内しています。カーテンはお部屋の中で占める面積が大きく、カーテン次第でお部屋の印象が変わりますので、どうぞお気軽にご相談ください。






※展示店舗は各商品ページの「店舗の展示を確認する」をご覧ください。
※掲載の商品は、2026年4月現在の情報です。
※商品は、デザイン・仕様・色・価格など、予告なく変更、または販売中止や生産中止となる場合がございます。
※掲載商品の色・風合いは、モニター上と実際のものとが多少異なる場合がございます。