アイテムカテゴリ

TOP   >    ACTUS STYLE BOARD   >    「真鍮とガラス」 「真鍮とガラス」...

ACTUS STYLE BOARD

スタッフスタイリング

「真鍮とガラス」

2023.05.19


「真鍮とガラス」という組合せは照明においてよくある組合せです。
沢山ある中から今回は1アイテムだけ語らせて頂きます。

照明の名は「IC LIGHTS F1」。
デザイナーは「マイケル・アナスタシアデス」。
彼の得意とするのは「真鍮」と「球体ガラス」という異素材の組合せ。

ジャグリングを見ていて宙に舞う球体「ビーンバッグ」やボーリングのピンのような「クラブ」から発想されたそうです。
デザインの発想の基が同じという意味で兄弟にあたる「CAPTAIN FLINT」はまたの機会に。

金属部分がシルバーとブラックのあと2色選べますが、私は断然真鍮。ヘアライン仕上げされており、無塗装の真鍮とは違ったラグジュアリー感が漂うのです。
また、テカテカしていない金色がまるで金箔に薄い和紙を貼ったかのような奥ゆかしさを感じるのです。

デザイン性の高さも去ることながら、機能性も抜群です。
最近は電球とBluetoothを接続して調光出来たりしますが 、それはE26口金や E17口金など一般的な電球のみの話。
「IC LIGHTS F1」の電球はG9ハロピンフロストという特殊なもの。
ハロピン電球をBluetooth接続は今のところ聞いたことありません…。
しかし、この「IC LIGHTS F1」は足元にスライドスイッチがあり、簡単に調光出来ます。

使い手の事まで考えられている細かな気遣いは流石、FLOS社と言ったとこでしょうか。

お気に入りに追加しました。

お気に入りに追加しました。