アイテムカテゴリ

TOP   >    ACTUS STYLE BOARD   >    好きな和菓子は豆大福。モノクロ大好きアク...

ACTUS STYLE BOARD

スタッフスタイリング

好きな和菓子は豆大福。モノクロ大好きアクタス社員です。

2023.06.05



白いお皿は定番です。
「お皿を思い浮かべて」と言われたら自然と白になってしまうくらいの基本色ではないでしょうか。


だからこそ、よくあるものとは差をつけたい。スタンダードから外れたくないのに違いを出したい。そんな私の無茶な希望、叶いますでしょうか……


はい、叶いました。探し続けた「白いお皿」。これが答えです。


数々のプロダクトを創り出している世界的有名デザイナー、セシリエ・マンツとアクタスが開発したMade in Japanのデイリーウェア、『HIBITO(ヒビト)』。


凛とした雰囲気を纏うシャープなフォルムながら、手に取るとしっかりとした丈夫さを感じるプレートは、落ちた水滴が生む波紋のような中央のリングによって、陶器なのにも関わらずまるで柔らかな水のように優美です。


重ね合わせて並べてみると、どうでしょう。
あたかも雨が落ちる美しい池の水面を見ているかのような"もののあわれ"を感じませんでしょうか。


食事を楽しむ器でありながら、器を楽しむ器でもある。これぞ私が求めていた「白いお皿」です。


これから来客という時に、あえて最初から並べておき、ちょっとした季節の植物を飾りながら、テーブル上に作り出した小さな庭園、卓上の枯山水(かれさんすい)を見せびらかしたい


……というくらい、大変気に入っています。

お気に入りに追加しました。